宮城県気仙沼市を中心に活動する民間医療用多目的ヘリコプター「特定非営利活動法人オールラウンドヘリコプター」

  • English
かざして募金説明  かざして募金SOFTBANK  かざして募金docomo_au  ARH_goods 
8月20日 仙台→気仙沼 医師戻し搬送を行いました

仙台から気仙沼、医師戻し搬送を行いました。
同日朝方、気仙沼市の医療機関から仙台市の高度医療機関への転院で付き添った医師をヘリ搬送にて迅速に気仙沼市内へ戻すことができました。要請を受けたのは朝6時頃でした。仙台市からですと、引き継ぎ等を行って陸路で戻って来た場合、医師が気仙沼に着くのは10時は確実に過ぎてしまいますが、我々のヘリで8時頃までには戻ってこられるよう対応させて頂きました。

150820_医師搬送

このように時間外の運航は、操縦士、整備士、救命士が同じ場所に住んでいるからこそ対応できます。
また、自家用ヘリというのも自由に動ける一つの理由です。

医師を早く連れて帰ってくることで、住民の皆様にプラスになることはたくさんあると思います。また、医師の負担軽減にも繋がると思います。
ARHは地域医療を守るヘリとして、できる限り要請に応えて参りたいと存じます。
皆様からのご支援、引き続きよろしくお願いいたします。



ページトップ