宮城県気仙沼市を中心に活動する民間医療用多目的ヘリコプター「特定非営利活動法人オールラウンドヘリコプター」

  • English
かざして募金説明  かざして募金SOFTBANK  かざして募金docomo_au  ARH_goods 
7/6 仙台 → 南三陸町 医師搬送

7月6日朝方、南三陸町の医師から
「所用で仙台に来ているが、南三陸町内の受け持ち患者の容態が悪化したため、急ぎで南三陸に戻りたい」
との相談を受けました。
運航開始時間より前であった為、準備が整い次第離陸可能な旨をお伝えし、われわれの活動内容にも合致した為、対応させていただきました。
本来は9時からの運航となっておりましたが、このように時間外でも出来る限り応需させていただきます。

8時25分にはARHヘリポートを離陸、仙台市内の臨時ヘリポートにて医師をピックアップ、タッチ&ゴーで南三陸に引き返し、9時31分には南三陸町内の臨時ヘリポートに着陸しました。

医師不足に悩むこの地域は、これまで休みの日でも地域を離れることが出来ず、医師の負担となっていることが多いそうです。
万が一の場合、ARHのヘリですぐに戻ることが出来れば、医師も休日に少し離れたところに出かけることが出来ます。
医師不足が問題となっているこの地域では医師の負担軽減が重要課題となっており、その解決に少しでもお役に立てたかと思います。

今後もARHでは、患者搬送だけではなく、このような医師搬送も積極的に行い、地域医療体制の向上にお役に立てるような活動を続けてまいります。
今後も皆様からのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。



ページトップ