宮城県気仙沼市を中心に活動する民間医療用多目的ヘリコプター「特定非営利活動法人オールラウンドヘリコプター」

  • English
かざして募金説明  かざして募金SOFTBANK  かざして募金docomo_au  ARH_goods 
6/10 岩手県水沢市→宮城県南三陸町 患者下り搬送

6月10日、岩手県奥州市前沢にある「美希病院」から、宮城県南三陸町の特別養護老人ホーム、「いこいの海 あらと」まで、患者転院(下り)搬送を実施しました。

IMGP9910  IMGP9976


今回の搬送は、南三陸町内の90歳代女性の方で、美希病院での入院治療を終え、地元での療養を行うにあたり、慢性呼吸系疾患のため、搬送には酸素投与が必要であったことから、陸路搬送による身体的負担を考慮し、ヘリによる搬送となりました。
岩手県奥州市から宮城県南三陸町までは陸路の場合、通常2時間程度を要します。今回、美希病院を飛び立ったヘリコプターは、気仙沼市の朝日町ヘリポートに着陸。そこから施設の搬送車に乗り換え、南三陸町まで搬送となりましたが、通常の約半分の時間で搬送を終えることができました。

ARHの「医療用多目的ヘリコプター」は、緊急性の高い患者さんのみならず、今回のような、医療機関での治療を終えた患者さんが地元に帰るための「下り搬送」にも対応しています。また、ドクター等の医療従事者の派遣や医療資器材のみの搬送など、柔軟で幅広い活用が可能です。

ARHは今後とも、空からこの地域の医療を支援していきます。引き続き全国の皆様からのご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

6月11日付「三陸新報」掲載記事



ページトップ